ここでは当社に寄せられる、様々な疑問・質問をご紹介致します。
他にも、疑問やご相談ごとなどございましたらお気軽にお問い合わせください。

☎0120-77-1594 TEL2:04-7129-9000

Q.病院契約の葬儀社から「今すぐに霊安室から出ないといけないので、うちで搬送します」と強引に言われたのですが…?

この病院では、この葬儀社を使わなければいけないという法律はありません。
ただ、やはり万が一の時は慌ててしまい、契約内容もわからないまま依頼してトラブルになるケースもあります。
どこの葬儀社に依頼するかで葬儀の良し悪しが決まるといっても過言ではありません。
まずはご自分でしっかり各葬儀社について調べ、かかる費用もご確認ください。
弊社ではご契約頂ける場合も、しっかりとしたお打合せの後、お客様に納得して頂いた上で契約を交わします。
また、病院契約の葬儀社へ直接お話しにくい場合は、弊社スタッフがお話を致します。
お気軽にお問合せください。

Q.深夜や早朝に亡くなったら、搬送の依頼はどうすればいいの?

弊社は、24時間365日対応しております。深夜・早朝などの時間や雨・雪などの天候も関係なく、対応しております。
ご心配せずにお気軽にお問合わせください。
☎0120-77-1594/TEL 04-7129-9000

Q.自宅以外の安置場所はどこがあるのですか?

一般的な安置場所は、専門安置所・葬儀会館・自宅などです。
従来はご自宅へが一般的でしたが、最近は住宅事情により、自宅に戻らないケースが多くなっております。ご自宅安置をご希望で、マンションやご自宅に階段がある方でも、弊社スタッフがご対応致しますので、お気軽にご相談ください。

Q.寝台車(故人様を移動する車)には何人同乗できますか?

車種によりますが、1~2名が同乗可能です。ちなみに同乗しなければいけないという決まりはございません。

Q.遺体はどこに安置するの?

一般的には自宅、もしくは専用の安置施設になります。
病院などの施設でお亡くなりになられたら、故人様をその場所に長時間安置できないので、他の安置場所へ移動する必要があります。いざという時に慌てないために、あらかじめ安置場所を決めておくことをお勧めします。安置場についてもご質問等ございましたら、東葛ピュアライフまでお気軽にお問い合わせください。

Q.自宅には何日間安置できますか?

ドライアイスの効果は約24時間ですが、葬儀の日までは弊社スタッフがドライアイスの状態を確認し交換いたします。ご安心ください。

Q.自宅安置時の供養道具について詳しく教えて下さい。

自宅安置時に、下記のものを、お供えする供養道具(仏式)です。
・お供物(ご飯・汁物・枕団子・お水)
・お線香 (お線香は弊社で用意致します)
・枕団子 (団子の材料は弊社で用意致します)
・一膳飯
・枕花(弊社にてご注文承ります)
詳しくはスタッフにお問い合わせください。

Q.葬儀代金はいつ払うのですか?

請求書到着後から10日前後でお支払いください。
また、葬儀にはお布施などの現金が必要となりますので、一定金額をお手元にご用意しておくことをおすすめします。

Q.受付を葬儀社に頼むことは可能ですか?

弊社ではご家族とご親戚様だけの葬儀でしたら、ご身内の方が一人様付き添いでお受けいたします。

Q.お通夜の時、葬儀場に誰かが宿泊しなければいけないのですか?

特に決まりはありません。最近は皆さんお帰りになることが多くなっております。
ただし、公営の式場では必ず誰かが宿泊しなければいけない式場もありますので、申し込む際にご確認ください。

Q.弔電は何通読んでいただけますか?

通常は、全文を3通ほど、お時間の都合により、ご芳名のみお読みしております。
ご要望がございましたら出来る限り紹介できるようにお時間を調整致しますので、ご相談ください。

Q.挨拶は喪主がやらないといけませんか?

特に決まりはありません。ご会葬いただいた方へのお礼の挨拶なので、ご親族様のどなた様からご挨拶を頂ければ大丈夫です。

Q.後飾りとはどのようなものですか?

ご自宅に、ご遺骨、遺影写真、位牌を49日法要までご安置する祭壇です。ご納骨まで使用します。祭壇には生花・線香・香炉・燭台・リン・供物などを飾ります。

Q.東葛ピュアライフがやっている「まごころライフ会員とは何ですか?」

入会金無料、葬儀積み立て金なし、無料事前相談、お見積りも承ります。割引特典も多数ございます。
※会員特典の適用は事前受付けの場合のみとなりますのでご注意ください。

まごころライフ会員登録の特典

・供物は全て消費税分割引・家族葬一式代金割引
・事前相談無料
※会員特典の運用は事前受付の場合のみとなりますのでご注意ください